すーちゃんねる♪ブログ

2020年バレンタイン♪

2020. 2. 20.  すーちゃんねる♪

みなさま、こんにちは!!!


すーちゃんねる♪』です!!!

さりげなく告知しておりました
すーちゃんのバレンタイン

13日(木)〜18日(火)の6日間日替わりで和菓子作りました!!!


今回は、2年前に挑戦していた白餡作りからスタート。

白インゲン豆
↓↓↓


ですが、そんな白餡は1日目から出てこず、

1日目は、くるみゆべし!



東北のあたりでよく食べられている餅菓子です。

ざっくりな説明ですが、白玉粉と水、砂糖を混ぜてレンジにかけると出来上がります!笑
意外と簡単にできる和菓子シリーズ\(^-^)/



そして2日目は
なんと、バレンタイン当日!!

仕込んでいた白餡を使った練り切りを作りました!!



今回は、トリュフチョコレートをイメージし、ココアパウダーを混ぜた生地、抹茶パウダーを混ぜた生地、食紅で色をつけた生地、それぞれにこしあんを入れ丸めた練り切りを作りました!!


院長には、最近ドラクエウォークにハマっている(世代ですね☆ )ので



スライムの形をした練り切りをあげました。



青色ってどうやって色つけるの!?
なんて言っていましたが、
万能な食紅(青)をもっているので、楽勝でした笑

まあ、青色はなかなか使うことがないので、未開封でしたが笑


形を作るのは難しいといえど、粘土遊びみたいで楽しいと思った副院長なのでした。



さて、話は戻り3日目。
同じ商店街の八百屋さん『八百文商店』のイチゴが入った自家製白餡の抹茶羊羹!



名前が複雑〜笑
白餡に抹茶混ぜて、イチゴを敷いて型に流しました!!



羊羹も意外と簡単な和菓子シリーズ♪
自分で甘さも緩さも調節できるのがポイント♪
イチゴは、やや酸味があり味が濃いのがおすすめ!!
あんことの愛称は抜群です!!


4日目は
イチゴ大福!!!



私の和菓子作りの原点ともいえる和菓子。
7年前のバレンタイン。
チョコが溢れているバレンタインで、何か変わり種を作りたいと思ったのが始まり。
旬のイチゴが活きて甘くて美味しくて割と人気なお菓子!っと思った時にコンビニでイチゴ大福が目に留まりました。

作り方を調べてみると、意外と簡単。
牛皮は白玉粉で作れちゃうんです。

お好きな方は手作りイチゴ大福、是非試してみてはいかがでしょう(((o(*゚▽゚*)o)))


5日目〜
みたらし団子!



こちらも意外と簡単に作れる和菓子シリーズ!
またも白玉粉。
非常に便利です。
みたらしさんは2年連続!
今年は茹で時間を長くしてみたら、モチモチ感が増しました!!
タレはもう少しとろみがあって濃くても良かったかな?
そんなに手間もかからないしので、何回でも作りたくなる一品。


6日目
初挑戦
自家製あんこで作ったきんつば



ブレーメン通り商店街の宇野酒店で買った小豆!



煮て煮て煮詰めできた粒餡で羊羹を作り、
小麦粉で作った生地に付けて焼きました。

焼くのがなかなか難しく、これは再挑戦したいなと思いました。
なんなら私食べてない笑


そんな感じで怒涛の和菓子週間は終了。

毎年のことではありますが、

和菓子作りって面白い!!!っと思うし、自分が楽しんでやれること、それが趣味なんだなぁと思いました!!

これからも趣味に磨きをかけて、みなさまに美味しい和菓子を食べていただけるように頑張ります!!
(何屋さんだよ笑)

また、気まぐれで作るかもしれませんが、
ひとまず、来年のバレンタインもお楽しみに〜〜〜 ^_−☆