響氣ちゃんねる♪ブログ

海外派遣団♪

2017. 12. 8.  すーちゃんねる♪

みなさん、こんにちは!!!


すーちゃんねる♪』ですっ!!

少し日が経ってしまいましたが...

11月29日(水)
第22回海外派遣団の飲み会がありました。
(飲み会のことは真ん中すっ飛ばして下へ)

海外派遣団は、年に一回、神奈川県に勤めている商業従業者を募集し、数名でヨーロッパへ視察をしに行く事業です。
私は昨年、院長は一昨年イタリアドイツに行ってきました。
商業従業者というだけあって、飲食業や雑貨の卸しなど、様々な職種の人が参加しました。

視察は11月の中旬で1週間。それぞれの見たいところをあらかじめ面接で聞かれ、添乗員さんと現地のガイドさんで予定を組みます。

視察にいく前には事前研修が行われ、視察先のお店でオーナーや担当者に質問するため、その内容を考えたり、行程や持ち物の説明を受けたりしました。

実際、行ってみると、限られた時間の中で質問をするので、うまく伝わらなかったり、急遽時間が取れなくなってしまったりということがありました。


↓↓回想シーン↓↓


私が担当した視察先の1つは、都市開発が行われたガリバルディ駅周辺の大型スーパーマーケット
昔は、暗く人が近寄りがたい街だったのが、大きな会社などが建ち、人が行き交うようになると、次第に街も明るくなって行ったそうです。






そこに住む人たちは、中高級思考の層が多くなっていき、スーパーの買い物も1人あたり5,000円以上使う人が多いとのこと。
毎日、多くの人が利用するそのスーパーは、開店当初宣伝告知などをせず、じわじわと地域に根付かせて行ったと言います。
その理由は、一度にたくさんの人がきてしまうと、接客や商品の質が低下しお客さんを満足させることができないから。
最初、客数は伸び悩んだそうですが、そのお客さんを思う気持ちと接客や商品などの質によって、口コミとなり、だんだんと客数・売り上げ共に伸びて行ったそうです。



ただ、同じ地域の商店との交流がなく、その地域は個々がそれぞれ盛り上がっているというイメージを持ちました。



次に視察を担当したところは、個人で経営をしているマッサージスタジオ



そのスタジオは、ミラノ市内にはあるものの、大通りからは少し外れたビルの一室にあります。
看板も出ていないので、迷ってしまいました...

ですが、そんな立地でも患者さんは1日7,8人診るそうです。
何もしなかったら知ってもらえないので、オーナーは毎日HPなどの更新をして、検索順位を高める努力をしている。と言っていました。

(見習わないと^^; )

1日の来院人数が多いのはマメにHPを更新しているだけではなく、患者さんの口コミ、そしてお医者さんからの紹介が多いのも理由だそうです。

技術や店の雰囲気をみるのはもちろん、でもそれだけではなく、人柄も大切なんだと思いました。



↑↑回想シーン↑↑


自分とは全く違う業種の視察も9箇所行き、それぞれの視察先で思ったこと感じたこと、日本との違いなど、たくさんのことを視察期間中や視察終了後のレポート作成検討会などで話をしました。

レポートは、いろんな人が見るからと、厳しいチェックがありましたが、なんとか年度末に完成。



ヨーロッパ視察に行ったのが1年前と思うと、時が経つのが早く感じます。

話はだいぶ戻りますが、派遣団で集まるのは8ヶ月ぶり。
bulk foodsの伊藤くん(ひろきち)とはお隣の商店街なので、よくあってますが笑

視察から1年経ちましたが、こうやって顔を合わせて、近況報告をしたり、視察の時の話をしたりできることがとても嬉しく思いました。

今回の場所は、商店街の仲間である原田さんがやっているお店『ワインと炭火焼 harao

ラムチョップと鹿☆





実は、原田さんは、院長と同じく一昨年の海外派遣団員(^^)


同期だけでなく他期とのつながりができるということは、それぞれがヨーロッパに行って見たことや感じたことなどの情報交換で自らの仕事や私生活にも刺激にもなるんじゃないかなと思いました。

みんなそれぞれ仕事があり、家庭を築いている人もいるので、頻繁には会えないけれど、こうやって刺激し鼓舞しあっていけるような仲間でありたいなと思っています。



第22回&21回の視察レポートは響氣で見れますよーヽ(´▽`)/