響氣ちゃんねる♪ブログ

響氣新春ゲーム大会2018♪

2018. 1. 21.  すーちゃんねる♪


こんにちは!!!

すーちゃんねる♪』です(^^)

前回に引き続き、毎年恒例の出来事が先週の土曜日に行われました♪

その名も...
響氣新春ゲーム大会』!!!

3年連続開催☆

ゲームといえど、何をするのかと言うと...

第1ラウンドは、ルーレットでどんな人生を歩むか決まってしまう人生ゲーム

そして第2ラウンドは、ちはやぶる並みに白熱する響氣かるた

ファイナルラウンドは、響氣の旬なゲーム

毎年、こんな感じでやっております。


今回の参加者は
何気にゲーム強い院長
人生ゲーム2年連続最下位の副院長
3年連続出場の保険屋さん
最近開国、ゲーム大好き歯医者さん
マイペースな22歳
響氣歴古株のイエスマン
初参加、響氣歴9か月!?の獣医師まっちょ

以上7名
人生ゲームは定員6名なので、院長・副院長は『チーム響氣』で参加。

人生ゲームのディフェンディングチャンピョンがいない中、果たして、勝利は誰の手に...!!!


と言うことでスタートした人生ゲーム、
今年は人生ゲームを買い替えたので、金額や職業などもグレードアップ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

職業が決まるマス、一番最初に突っ込んだのは、チーム響氣
止まったそのマスは...『塾講師』!!!
なんと、院長の前職(少し違いますが)!!
びっくりしました笑

次に突っ込んで行ったのは、まっちょ!
止まったマスは...『獣医師』Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
そのままじゃん笑笑

人生のゴールは山のてっぺん。

それまでの間にたくさんのドラマが生まれました。

自分は獣医だからと、まっちょは、お宝のユニコーン(動物)を愛しすぎて、その値の倍の値段で買い取り、約束手形まみれになってしまいました。しかし、なんとか開拓地には足を踏み入れずにゴール。人生なんとかなるとはまさにこのこと!!!
大健闘の6位!!!

5位22歳は苦労するもやりくりして難を逃れたり、自分のペースで一歩ずつ人生を歩んでいきました。

生き急ぐイエスマンは1着でゴールするも、ダイナマイトを手に入れてしまったがために、持っていたお宝が全部吹き飛んでしまったちょっと切ない人生を歩みました。
そのため、今回は惜しくも4位

愛車が赤のポルシェ(人生ゲームの駒)の保険屋さんは、1,000,000ドルの夜景(お宝)をフリーターに渡してしまうも自力で3位に浮上!!!

3つ子が産まれたことで、なぜかみんなに10,000ドルずつ払ってカツカツになったフリーターの歯医者さん。フリーター家を買ったり、出費がかさむもツキが回って石油王に転職しお金持ちに!
1,000,000ドルの夜景を手にするも一歩届かず2位

そして、栄えある第3回人生ゲーム、1位は...
万年ビリの副院長(チーム響氣)!!!

ユニコーンを倍値で売ったり、狙ったかのごとくお宝マスに止まり副収入に助けられ勝利したと言っても過言ではない...笑
順風満帆すぎて逆にビビっていました笑



人生のゲームを終え、お次は
響氣の1年がわかる『響氣かるた
2017年に起こった響氣関連の出来事や、響氣会の内容を読み
その内容に当てはまる写真を取り合います。

毎年、ゲーム大会前夜、というか当日夜中2時頃までカルタ作りをしていましたが
今年は、効率化を図り、前日中に完成☆



そんな、手の込んだ響氣かるた。誰が勝利するのか...!!!


こちらも、かるた王のちゃんみきが不在。

チーム響氣は読み手に回るので、5人で取り合います!


この響氣かるたは、
響氣関連のイベントに参加していなくても、意外と取れます

想像力と瞬発力でいざ勝負!!!

22歳はやっぱりマイペースに持ち札を増やしてゆき、
歯医者さんはかるた初参戦でしたが豊かな想像力を駆使!!!
響氣古株のイエスマンはおっとりした性格からか、何度か取り損ねてしましました。

残る2人特にまっちょはお手付きが多かったのですが、接戦でした!!!
3年連続出場の保険屋さんが、今回こそは勝利するのか、
それとも、初参加のまっちょが勝利するのか!!!



結果は...




まっちょの勝利〜!!!



っということで、賞品の図書カードはまっちょの手に(o^^o)


響氣かるた3年分あるので、皆さんも響氣にいらした際はぜひ、挑戦してみてください!
きっと、写真のエピソードが聞けますよ☆彡

かるたも終わり、
ついにファイナルラウンド!!!

前回からDOBL(ドブル)という頭を使うカードゲームを導入!!!
それが好評だったので、今回も取り入れました!!!



1枚のカードに8つ絵柄が書かれていて、他のカードと1つだけ同じ絵柄が絶対あるから、それを声に出して手持ちのカードを減らしたり増やしたりするゲーム。
集中力を保ちながらやるので、頭に血が上ります笑


↑何気にゲーム得意だと思っていたらDOBLは苦手な院長の図


ヒートアップして、身体がぽっかぽか
牡蠣とワインと魚と肉と。元住吉にてで作ってもらった美味しいご飯でお腹もいっぱい!!!



たくさん笑ってたくさん頭使って、新年いいスタート!!!



毎年かるたを作っていて、1年を振り返って、響氣おかしなことやってるな〜っと思うんです。
でも、毎回のゲーム大会、皆さんすごく楽しそうに参加してくれているので、作り甲斐があります。

来年は、かるたもいいけど、リアル人生ゲーム...なんて考えてみたり(いつか作りたいとは思ってる)。

それは置いといて、2018年は
2017年を超えるような面白いことをたくさんして、もっと多くの方を笑顔にしていきたいなと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

2018年の響氣も乞うご期待!!!