響氣ちゃんねる♪ブログ

寝つき

2022. 5. 20.  ゆみの部屋♪

こんにちは、リラクゼーション担当のゆみです!


みなさん、寝つきは良い方ですか?
私は日中何かと疲れるので夜は割とあっさり眠りにつける方なのですが
次の日大事な用事があったり緊張していると全然寝付けない時も時々あります。
そんな時、気付いたら寝てるって技を10年くらい前に編み出したので
本邦初公開します!

目を閉じてゆっくり深呼吸をしながら・・・・(ちなみに深呼吸はまず息を吐ききる、から始めると良いです)
明日何着てこうかな〜。って考えながら頭の中でクローゼットの服を一枚一枚見ていくんです。
毎日開けてるからどこにどの服があるか大体わかりますよね。
そして着ていく服が決定する前には眠りについているのです・・・・・。
ものは試しで寝つきの悪い日があったらやってみてくださいね☆

一つ、緊張をほぐすツボをご紹介します。

労宮ろうきゅう


手のひらにあり、
拳を軽く握って中指の当たる所、その辺りを指先に向かって
心地良い程度に押してみてください。
自律神経が整い、
緊張をゆるめ、
疲労感も解消してくれます。

そういえば、
人前に出る時緊張しないよう手のひらに人って書くおまじないありますよね。
偶然か必然か、
人、の一本目と二本目の線が交わる所が労宮なのかな…!?