響氣ちゃんねる♪ブログ

寝違えました

2022. 5. 27.  ゆみの部屋♪

こんにちは、リラクゼーション担当のゆみです!


先週、起きたら寝違えて首が固まっていました。
「あ〜最悪の日々が始まる〜。1週間は辛いな〜」って覚悟しながら1日を過ごしたのですが、
気が付けば目の前に副院長すなほ先生がいるではありませんか!
救世主現る、です。
はい、施術をお願いしました!!

首の動きを見ながら、ツボを刺激していき、どこが痛んでいるかをチェックして
その筋肉やツボに鍼を打っていただきました。
ダイレクトに効いた感じで、次の日からは痛みが減る一方で驚きました!
いつもなら1週間は首が動かなくてロボット状態が続くのに。
2〜3日ですっかり元通り首が動くように(T-T)☆
今まで幾度となく寝違えはありましたが、なにげに鍼はしたことがなかったのです。
今回改めて鍼の絶大な効果を実感しました。
痛み止めのお薬も飲まなくて大丈夫だったし、
東洋医学のこういうとこやっぱ好きだな〜。
敏腕鍼灸師、我らがすなほさんに感謝…!!
これから寝違えるのが怖くなくなりました笑(もちろん寝違えない方が良いのですが笑)

寝違えてしまったけどすぐ施術を受けに行けない時!
とっておきのツボをお伝えしておきます。

四瀆(しとく)

手首と肘を結んだ線のほぼ真ん中で、二本の骨の間、親指でググッと押すとズーンと響きが感じられる所です。
10秒押しながらゆっくり首を左右に動かすのを4〜5回繰り返してみてください。
少しづつ楽になると思います。
通勤通学の電車の中でも腕組みしてる感じでさりげなく押せるツボなのでぜひ使ってみてくださいね。