響氣ちゃんねる♪ブログ

胃腸の不調

2022. 7. 11.  ゆみの部屋♪

みなさんこんにちは、リラクゼーション担当のゆみです!


毎日暑い暑いっっ
先日ついに手持ちのミニ扇風機を買って、出先で活躍してくれてます。

夏バテ、になっていませんか?
冷たい飲み物や食べ物ばかり口にしたくなりますが、身体に余計な負担がかかってしまうのでほどほどに。゚(゚´ω`゚)゚。
と言いながらも、毎日そうめんでも良いんだけど…と思ってしまう私…。

今日は夏に陥りやすい、胃腸の不調に効果的なツボのご紹介です!

一つ目は
みぞおちとお臍を結んだ中間くらいにあるその名も中脘ゅうかん)
胃腸の不調全般的に効果があるとされています。
ここにお灸をしたり、冬買って家に残っているホッカイロなどをあてたりしてじんわり温めてみてください。
胃から「ありがとう〜」って言葉が聞こえてきそうです♪( ´θ`)ノ


二つ目は
足三里!(あしさんり)
膝のお皿の下端から指4本分下、スネの骨の外側にあります。
私は足三里はそれはもうかなりの頻度で利用させていただいております。
食べ過ぎた時や、なかなか消化されなくてやけにゲップが出るな〜という時、ここにお灸(台座灸)を2〜3すえるとスーーーっと胃が軽くなるんです!最高です。
前脛骨筋という筋肉上にあるこのツボは、足の疲れにもよく効きます。
ランニングや山登りでもよく使う筋肉です。歩き過ぎて疲れた時もお灸やツボ押し棒なんかで刺激してあげると気持ち良いですよ〜。


夏バテにならないのが一番ですが、もし胃腸の不調を感じたら上記のツボを使ってみてくださいね!