響氣ちゃんねる♪ブログ

腕をマッサージしてみよう

2022. 8. 26.  ゆみの部屋♪

みなさんお疲れ様です!

リラクゼーション担当のゆみです。

毎日お仕事や学校で、ノートやiPadに文字を書いたり、キーボードを打ちっぱなし、という方たくさんいらっしゃると思いますが、今日は一生懸命働いてくれている、その腕の疲れを取る効果大なツボをご紹介!

文字を書く時に使う筋肉は主に屈筋群と言って「おいでおいで」する筋肉たち。

キーボード打つ時に使う筋肉は主に伸筋群と言って、手の甲をクイっと上げる筋肉たち。ハイタッチ筋とでも呼んでみましょうか。

そう、使う筋肉真逆なんです。

では、おいでおいで筋に効くツボ

「少海」しょうかい

肘の内側(小指側)のシワの端っこにあり、屈筋群たちのスタート地点。
ここを親指の腹でイタ気持ち良い圧でクリクリしたりグーっと押してみて下さい。そして画像の筋肉の走行をイメージしながら、筋肉を横に切っていく感じで小指に向かってクリクリ動かしていってみて下さい。



そして、伸筋群、ハイタッチ筋に効くのは

「手三里」てさんり
肘外側(親指側)、肘のシワの端っこから親指に向かって指3本分降りたところ。
こちらも同様に走行をイメージしながら筋肉を横に切る感じでクリクリしてみて下さい。


気持ち良いでしょ〜(^o^)!?

でもってついでに手の甲の骨と骨の間もグリグリしちゃいましょう!ここは親指の側面で。



腕から指先までほぐしてあげると筋膜が肩まで繋がっているので、肩こりの改善も期待できちゃいます。

時間があったら寝る前にお気に入りのアロマオイルを使って指先までマッサージしても良いですね☆


響氣ではわたくし、ゆみがオイルハンドマッサージやリフレクソロジーもやっていますので、時間が限られてはおりますがぜひお試しください♫

月曜日or金曜日
18:00〜19:30の間でご予約が可能です^_−☆
お待ちしております!