響氣ちゃんねる♪ブログ

雪の小樽を歩歩歩♪

2024. 1. 30.  にい歩歩歩(さんぽ)♪



1月15日(日)AM11:00頃
新千歳空港から特急に揺られ1時間弱。
最後は石狩湾を眺めながら、目的地である小樽に到着!!
個人的には20年ぶりの訪問となりました。

写真の通り、まあまあの雪!!
これぞ北海道という感じでしょうか笑。



今回のメンバーは、
新村、中村、中村母です!!
後で、裕次郎もお迎えしてくれました笑

では、早速散歩してみましょう。



と思いきや、調べていた駅構内にある立ち食い鮨屋にIN。笑
寿司と日本酒を堪能するメンバー。


「もうここで終わりでいいんじゃない笑。」by 院長
などと言いながら、たらふく寿司と日本酒を飲食。結局1時間半くらい
お世話になりました。ありがとう、伊勢鮨さん!!

せっかく小樽来たんだから、


小樽名物 なるとの「若鶏半身揚げ」
また、食べ物かい( ̄▽ ̄)

ご覧の通り雪だらけの小樽!!
でもスニーカーで来た、院長新村。笑
雪で靴が染みながらも、街を歩いてみる。





歩道は、街の人々の雪かきのおかげで歩きやすかった。
感謝ですね。


共感の持てる地名を発見!!どこの街にもあるんですね。


で結局、また食べ物に引かれる笑



少し吹雪いてきたので、この有様。笑


こちらも小樽で有名な蒲鉾屋さん「かま栄」


の、名物商品「パンロール」!!
魚のすり身をパンで包んで揚げるという不思議な食べ物。


最後は、先ほどの伊勢鮨さんで飲んで美味しかった、
日本酒 宝川(たからがわ)を求めて、田中酒造さんへ。


天狗山の伏流水で仕込んだお酒は、
微かな甘みと苦味を含み、大変よき味わいです。
当分の間、和氣和氣で飲むことができます。

以上、滞在時間4時間くらいの小樽歩歩歩(サンポ)でした^_^
北の大地で生きる人々は、力強いわけだ!!
ということを実感できる旅でした♪